SSブログ

【BitCoin】ビットコインとは入門者向け|デスクトップウォレット仕様・機能比較 [暗号通貨]


仮想通貨財布



【BitCoin】ビットコインとは入門者向け|デスクトップウォレット仕様・機能比較

デスクトップウォレット仕様・機能比較

このページでは、ビットコインのデスクトップウォレットの仕様と機能を細かく比較解説します。

デスクトップウォレット仕様・機能比較表.JPG

クライアント形式

Bitcoin Core、Electrum、Multibit、Copay、mSIGNA主要5ソフトについて解説します。

●Bitcoin Core :完全型
●Electrum :軽量型
●Multibit HD :軽量型
●Copay :軽量型
●mSIGNA :完全型

※ブロックチェーンをダウンロードするかしないかの違いです。

Bitcoin Core(完全型)とmSIGNAはPC上にダウンロードを行うので、初回起動に数十時間かかる上に、
起動毎に同期が必要であり使用までに時間がかかります。

ブロックチェーンは数十GB以上あることに加え、時間とともに徐々に容量が増えていくため、
HDDスペースを圧迫します。

Bitcoin Core 0.10.0以降、ブロックチェーンの同期は早くなりましたがブロックチェーンの規模は日々大きくなっており、時間がかかるのは変わらない状況です。

Bitcoin Core 0.12.0以降、プルーン(pruning)モードを利用して古いブロックチェーンを削除することにより、HDD容量を節約することは可能になりました。

Electrum、Multibit、Copayは軽量型(SPVクライアントとも呼ばれます。)で、これはブロックチェーンの一部のみをダウンロードし、残りは外部サーバーのブロックチェーンを参照するものです。

非常に早く使用でき、HDDの容量を食うこともありませんが、外部サーバー上のものを利用しているという点でややセキュリティ面で不安があるともいえます。

HDウォレット

●Bitcoin Core :△
●Electrum :〇
●Multibit HD :〇
●Copay :〇
●mSIGNA :〇

※英語で「hierarchy deterministic wallet」と言います。

これは、財布内のすべてのアドレス(+秘密鍵)と結びついているマスターキーを生成する財布です。

このマスターキーが分かればすべてのアドレス・秘密鍵が決定(deterministic)するため、このように呼ばれます。

※※HDウォレットはマスターキーを他人に知られると、同時にすべてのアドレス・秘密鍵情報が知られてしまうという欠点もあるので、厳重に保管しなければいけません。


バックアップ形式

●Bitcoin Core:デジタルのみ
●Electrum :ペーパー 
●MultibitHD :ペーパー
●Copay  :ペーパー 
●mSIGNA :ペーパー

※先ほどのHDウォレットと密接に結びついています。
HDウォレットは紙のバックアップを印刷したりマスターキーをメモしておくだけで二度とバックアップを行う必要はありません。

HDウォレットでない場合、定期的(アドレスが新規作成されるたび)にバックアップを行わなければいけません。

これは、Bitcoin Coreに「キープール」という特殊な仕様があるためです。

キープールとは、クライアント画面上に表示されているアドレス以外に見えない100個(変更可)のアドレスが作成される、という仕様です

画面上で「アドレスの作成」を行うときは、実際にはすでに作成されたアドレスを取り出しているのにすぎません。
なお、100個アドレスが消費されるとまた新たに100個のアドレスを新規作成するため、これがバックアップのタイミングとなります。

画面上で見えないだけで実際には使用されているアドレスも存在するので注意してください。


財布の暗号化

●Bitcoin Core:〇
●Electrum :〇 
●MultibitHD:〇
●Copay :〇 
●mSIGNA:〇

アドレスとそれに対応する秘密鍵が判明すると勝手にビットコインを引き出されてしまいますが、それを保護するのが財布の暗号化です。

仮に財布ファイルが盗まれても、財布が暗号化されていると送金にパスワードが必要になるため、簡単に秘密鍵を取り出すことはできません。

※※この機能はすべてのクライアントで実装されています。
ただし、デフォルトの設定では暗号化されていないクライアントもあるので、初回起動後は必ず暗号化を行ってください


Ledger NanoS 暗号通貨ハードウェアウォレット




仮想通貨財布






引用
Bitcoin日本語情報サイト
http://jpbitcoin.com/abouts



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。