SSブログ

【BitCoin】ビットコインとは何か? [ビットコイン]

Ledger NanoS 暗号通貨ハードウェアウォレット
仮想通貨財布


【BitCoin】ビットコインとは入門者向け|ビットコインとは何か?

●ビットコインの通貨としての特徴
ビットコインの通貨としての特徴.JPG

ビットコインは通貨ではない、と主張する人もいますが、「暗号通貨」と呼ばれている通り通貨としての機能の一部を備えていることは事実です。

ビットコインの最大の特徴世界初の発行主体がいない分散型通貨である、ということです。

基本的に外部から管理・影響されにくい通貨であるということです。

特に国の体制が不安定であったり法定通貨に対する信用が低いような国では、
その国の通貨がいつ紙くずになってしまうかわからない、というリスクが存在しています。

現金だけではなく、銀行預金や企業が発行するポイントというかたちで存在していることもあります。
この場合には、銀行や企業が破綻するだけで管理する資産が一部あるいはすべてが失われるというリスクがあります。

ビットコインの場合は、個人で保管している限りこのようなリスクが一切存在せず、なおかつそのまま世界中に送金することが可能となっています。



仮想通貨財布


※※発行主体がいないということはその価値を担保する組織が存在しないということでもあります。

これはつまり、もし手持ちのビットコインを何らかの原因で失なったときに保障される可能性が非常に低く、基本的に完全に自己責任になるということを意味しています。





Bitcoin日本語情報サイト
http://jpbitcoin.com/abouts
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。