SSブログ

【BitCoin】ビットコインの発行量と特徴 [ビットコイン]

【BitCoin】ビットコインとは入門者向け|ビットコインの発行量


Ledger NanoS 暗号通貨ハードウェアウォレット
仮想通貨財布


■法定通貨は中央銀行や政府が自由に発行量を調節できますがソフトウェアでもあるビットコインの場合は既にプログラム内のコードによって発行上限が2,100万BTCであると決められています(BTCはビットコインの通貨単位)。

最初は約10分ごとに50BTCが発行され、さらに約4年ごとにその発行量が半減され(半減される日付を半減期と呼ぶ)最終的に2140年には2,100万BTCになりビットコインの発行が終了することになっています


価格変動

ビットコインは非常に価格が変動しやすいというリスクが存在しています。

そしてこれがビットコインが通貨ではないと言われる最大の理由の一つです。

一般的に、通貨(貨幣)の要件には(1)交換手段(2)価値尺度(商品そのものの価格をその通貨で表せる)
(3)価値貯蔵の三要素がありますが、ビットコインの価値は大きく変動するため貨幣としての3番目の機能が十分でないと言われることがあります。


携帯性

●これは主に金と比較したものです。

金そのものを商品の交換の媒体とすることは、物理的に交換するしかなく非常に不便であり現実的でありません。

しかし、ビットコインの場合は電子データであるため一瞬で世界中に送付することが可能となっています。

利便性という意味では、現代において通貨としてビットコインと金そのものを比較した場合、
ビットコインのほうが通貨としての優れた機能(交換手段)を持っていると言えるかもしれません。


偽造

通貨としての重要な要素の一つでありビットコインの最大の特徴でもあります。

2009年のビットコインの登場以前に分散型通貨が存在しなかったのは偽造という問題を解決できなかったためでした

ビットコインでは暗号技術を使うことにより偽造を困難にしており実際に現在でも偽造が行われたという例は報告されていません(ただし、これはビットコインのセキュリティが未だに破られていないためであり今後も未来永劫破られない保証はどこにもない、という指摘もあります。)。



仮想通貨財布





Bitcoin日本語情報サイト
http://jpbitcoin.com/abouts

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。