SSブログ

【BitCoin】ビットコインの決済手段としての特徴 [ビットコイン]


仮想通貨財布


【BitCoin】ビットコインとは入門者向け|ビットコインの決済手段としての特徴

ビットコインの決済手段としての特徴
ビットコインの決済手段としての特徴.JPG

●ビットコインを使用する多くの人々が主張するのが通貨としてよりも、むしろ決済手段としての有用さです。
代表的な決済手段である現金・銀行振込・クレジットカードをビットコインと比較しています。

一見すると現金が最も優れていると言えますが物理的な手段で渡すしかなく非常に 不便であるため利用は限定的です。


手数料

●国内送金の場合、最も高い決済手段でも銀行振込の数百円程度であり、
あまり気にならないかもしれません。

消費者として見た場合、クレジットカードは無料であり、あまり大きな差とはいえませんが、
ビットコインのほうがやや高コストとなります。

海外送金の場合、銀行振込は数千円かかるため非常に高コストです。
また、クレジットカードでも為替手数料に約1.6%程度とられるため、
ビットコインは海外送金や海外旅行の買い物の際には非常に有用だということ

送金時間

銀行振込の場合は平日の営業時間内でしか振込が行われないため不便です。

事業者側から見るとクレジットカードは実際の入金が後日になるのに対して、
ビットコインでは入金が素早く行われます

ビットコインの決済には約10分かかるといわれることがあります。
これはビットコインの仕組み上、最低約10分以上経たないと主に支払者側が支払ったことを 偽造するリスクが存在するためです。

ビットコイン決済の導入には第三者的な決済サービスを利用する場合が多く
そのような決済サービスの一環としてほとんどの場合即時決済が提供されています。

個人間送金

●ビットコインはクレジットカード並の利便性を備えていながら個人間送金が可能というのが非常に大きな強みです。

ビットコインは簡単に個人に送金できるため現在ではインターネット上の寄付手段としても広く用いられるようになりました。


匿名性

ビットコインの場合は個人情報を一切登録することなく自分の口座を持つことが可能です。

このため、ビットコインには匿名性があると言われることがあります。

実際にはビットコインの送金・取引情報というのは全世界に公開されているため本名・住所等はわからないものの「ビットコイン口座Aからビットコイン
口座Bに10BTC送金した」という情報は全世界の誰でも入手することが可能です。

交換所での本人確認が徹底されれば、現金などよりよっぽど匿名性が低く
犯罪には使われにくいということが言えるでしょう。


※※プライバシーが気になるという人はビットコインの口座(アドレスと呼ぶ)はいくらでも 無数に自由に作成できるため多くのアドレスを使い分けることでプライバシーを 保護することが可能です。
(警察等ではなく個人レベルで、多数のアドレスを使う個人を調査・特定することが非常に困難となります。)。



仮想通貨財布





Bitcoin日本語情報サイト
http://jpbitcoin.com/abouts
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。